IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

クリックポストが印刷できない原因と解決方法

仕事や、メルカリの発送などで使われている郵便局の「クリックポスト」 印刷ができないという問題が発生しているようです。今までは印刷できていたのに、私も印刷画面が出てこなくて困りました。 2017年2月1日の、クリックポストのシステムリニューアルがき…

新Kindle(2016)開封の儀をやってみたよ!

2016年7月20日(水)新kindleが発売されました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 初のBluetooth対応、さらに薄くて軽くなりました! 欲しいな〜と思いつつも、そのままになっていましたが発売日前日に思い立ち「やっぱり欲しい!」とポチりました。画面上では7月27日のお届け…

配列オブジェクトとハッシュオブジェクトの違い

ハッシュオブジェクト 複数のデータを持つことができる。 ハッシュオブジェクト = {} { }で囲む favourite_city = {tokyo: "Shinjuku", fukuoka: "Hakata", hokkaido: "Sapporo"} 追加したいとき favourite_city[:Hyogo] = gets.chomp ※今回は、gets.chompで…

getsとgets.to_iの違い

勉強したはずのgetsメソッドについて混乱したので、まとめました。 ユーザーから入力された値を表示や計算させたい時に使うのが「getsメソッド」 例えば、以下のように入力値+指定した言葉を表示したい時。 何が食べたいですか? (システムが表示) ↓ りん…

Gem libv8のインストールエラー対処法

開発環境のソースをダウンロードして、起動しようとするとGemのエラー。「libv8」がインストールできない。 環境 OS El Captain (10.11.5) Rails 3.2.13 ターミナル エラーメッセージ An error occurred while installing libv8 (3.11.8.17), and Bundler ca…

Resourcesの「ネスト」Ruby on rails

ネストとは 入れ子構造にする。親>子の関係を作ることができる。 例えば、ある商品のレビューを書きたいとき。どの商品に対するレビューか分かるようにしたい。 「do」「end」を書き加えると、ネストに出来る。 どのproducts(商品)に対するreviews(レビ…

【2015年版】IT女子系のブログまとめ10選

IT女子系のブログや記事をまとめてみました。プログラミング系、デザイン系、勉強会・・・IT女子も盛り上がってきました。

Apple Developer Programに登録エラー→登録完了!!

これからiOSアプリの開発へ向けて勉強していきます。まずは、iOS Developer Programの登録を行います。 以前の記事で、iOS Developer Programの登録方法をご紹介しました。 itgirl.hatenablog.com ところが、今は「iOS Developer Program」というプログラム…

ホットペッパービューティーから予約して、美容院のカットが800円に♡

私はカナダに長期滞在して、日本(大阪)に帰るということで、帰国前に美容室をホットペッパービューティーから予約しました。ここにも日本人がいる美容室があるのですが、高いし何となくせっかく日本に帰るなら日本で切りたい・・ 日本にいたころは東京に住…

クラウドソーシングで、仕事を継続的に請けたい方におすすめ講座

クラウドワークスと提携している株式会社リビングくらしHOW研究所が運営する、LETS書き方e講座に申し込んで講座を無事に終了しました。 私は現在、クラウドワークスに登録して、ライティングの仕事に応募しています。2015年1月にも実際に仕事を請けて納品し…

クラウドワークスと提携のLeTS書き方e講座に申し込んだ。

クラウドワークスと提携の「ライティングの基礎の基」に申し込んでみた。基礎の勉強って面白くて好き。

【読書感想】「Chikirinの日記」の育て方

最近私が尊敬している「ちきりんさん」 この本を読む前には「未来の働き方を考えよう」「ゆるく考えよう」も読んでいました。ちきりんさんのブログを読んでいると、右側のバナーにロゴが貼ってあったのでまだ読んでいないなと思って詳しく紹介文を読むと 「2…

ブログ村のIT技術カテゴリで1位!!

今年の5月にひっそりと始めて更新が止まっていたブログですが、いつの間にかブログ村の「IT技術」カテゴリで1位になってました!!! ありがとうございます!!!!! 今後も1位をkeepできるように、記事を更新していきます。 最初見たときは、どうせライバ…

ブログを毎日書くために必要なこと

この2・3年でWordpress2個、はてなブログ1個を開設してブログを書いています。毎日書く事を目標にして1ヶ月は続きましたが、それ以降が続きません・・。どうしたら毎日書き続けることができるか?と調査してみました。 1流ブロガーに学べ!イケダハヤト「武…

はてなブログでブログを書く理由

私がブログを始めるときに、なぜWordpressではなく、はてなブログを選んだか。

Facebook・TwitterなどSNSアイコンダウンロード元まとめ

SNS

ブログやWebサイトでFacebookやTwitterなどのアイコンを使用したいときは公式サイトからダウンロードしよう。

iOS8 ボタン(UIButton)の基本と装飾

SwiftのViwControllerで、ボタンを作成します。 背景:赤色 文字:赤色 角丸:白色 です。 // buttonを作る(myButtonという名前のボタンを作ります) let myButton = UIButton() // ボタンで使う色 let titleColor = UIColor.whiteColor() // サイズを設定…

ブログ執筆・パソコン作業中をスラスラ行うための4つの方法

こんにちは。最近「IT女子」というキーワードで調べると、Facebookページ、ブログ、勉強会などで引っかかるページが増えてきました。 私が2・3年前から何度か検索していましたが、かなりその数は増えてきて嬉しいです。そこでIT女子の目線から、ブログ執筆・…

【初心者向け】iOS開発のSwift勉強素材 14選まとめ

これからSwiftを始める人に、ブックマークしてほしい勉強素材 14選まとめ。

【Swift】printとprintInの違い

Swiftを始めたら最初に覚えよう!printとprintInの違い。

【Swift】iOSの開発環境をつくる方法

iOSアプリ環境は、意外と簡単!Macがあれば無料です。

プログラミングを勉強したいけど何から始めていいか分からない人へ。

プログラミング勉強したい?どうしたらいいかわからない?時間だけが過ぎていく・・という方へ!

プログラミング初心者のための、JavaScriptのタグ(5日目)

JavaScriptの文字列とは? データ型は3種類あります。まずは文字列について。 ・文字列 ・数値 ・真偽値(true / false) 文字列 (String) 文字列とは、文章や文字に関係するもののことで、必ずクオテーションで囲まないといけないというルールがあります…

プログラミング初心者のための、JavaScriptのタグ(4日目)

JavaScriptの変数とは? ゲームのようにタグを楽しく勉強しているのですが「変数」の謎の壁にぶつかりました。変数って何? 変数とは:データにつけるラベル (ドットインストール) #03 変数を使ってみよう | JavaScript入門 #03 変数を使ってみよう | Java…

プログラミング初心者のための、JavaScriptの超基本ルール(3日目)

JavaScript内でコメントを書く方法 コードの内容が誰でも分かるように、画面には表示されないコード内だけで読めるコメントを記入する方法があります。 // スラッシュが2本。コメントが1行のとき //ここにコメント //comment というように書きます。 /* comm…

プログラミング初心者のための、JavaScriptの超基本ルール(2日目)

JavaScriptの勉強を始めて2日目。勉強したタグを書いていきます。備忘録にもなっていますが、これから勉強をされる方の最初の一歩になれば幸いです。 背景の色を変える document.bgColor = "背景の色" 背景の色を変える 赤文字の部分にpink, red, yellowなど…

プログラミング初心者のための、Java Scriptの超基本ルール(1日目)

プログラミング初心者の私が、JavaScriptの勉強を始めました。JavaScriptから勉強している理由は以下に記載しました。 プログラミング初心者は、Google Apps Scriptから始めるのが良い? - it-girlの日記 プログラミング初心者は、Google Apps Scriptから始…

プログラミング初心者は、Google Apps Scriptから始めるのが良い?

プログラミングを始めるために、まずは環境を整えないといけない、ということが分かった。 ここでいう「環境」とは、自分のコンピュータに必要なソフトをインストールしたり、有料のサービスに申し込まないといけない、ということです。 Google Apps Script…