IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

プログラミング初心者は、Google Apps Scriptから始めるのが良い?

f:id:it-girl:20150206151844j:plain

 

プログラミングを始めるために、まずは環境を整えないといけない、ということが分かった。

 

ここでいう「環境」とは、自分のコンピュータに必要なソフトをインストールしたり、有料のサービスに申し込まないといけない、ということです。

 

Google Apps Scriptはブラウザだけで始められる

私は、この点が1番良いと思いました。プログラミング開発の前に、まず、環境を整えるために挫折してしまうのです。このような人は多いのではないでしょうか。

 


「今このときからプログラミングを始めたい」と思った方へのgoogle apps scriptのススメその1 | Project name

 

環境構築について調べているうちに、上記記事にたどり着き、Google Apps Scriptから始めて見るのが良い、というのを読みました。確かにブラウザだけというのは魅力的。

 

しかも、私の会社ではGoogle Appsを使っているので、スプレッドシートをマクロのように動かせたら、なんて便利だろう!と思いました。あんなことやこんなことも自動化できるのかな?とか考えていると、まずはGoogle Apps Scriptから始めてみようかな。と思っています。

 

Google Apps Scriptは、Java Scriptが使われています。先ほどの記事にも書いてありましたが、ドットインストールの「Java Script入門」から勉強してみるのが良さそうです★

 


JavaScript入門 (全24回) - プログラミングならドットインストール

 

全24回なので1日3〜4レッスン行うか、週末にまとめてやれば、 1週間で終われそう!

 

プログラミング習得までの道のりは、まだまだ長いですが1つずつ階段を上っていきます^^