IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

プログラミング初心者のための、Java Scriptの超基本ルール(1日目)

プログラミング初心者の私が、JavaScriptの勉強を始めました。JavaScriptから勉強している理由は以下に記載しました。 

プログラミング初心者は、Google Apps Scriptから始めるのが良い? - it-girlの日記

ここには備忘録の意味を込めて、これから勉強する方の何かの役に立てればと思い、まとめていきます。

 

scriptタグ

HTMLファイル内でJavaScriptを記述するためには「script」タグを使用する。

<script> -------- </script>

囲まれた部分がJavaScriptを記述する部分となる。

 

headタグの中に挿入されることが多いけど、ページ読み込みを速くして最適化のために</body>の直前に挿入されることもあるそうです。

 

<body>

<script>

</script>

<body>

のような感じになります。

 

文字を表示させる

document.write("ここに表示させたい文字を入力") 

 

document.write("こんにちは")

と書くと「こんにちは」という文字が表示されます。 

 

画面に表示させるのではなく、コンソールに表示させたい時は

console.log("ここに表示させたい文字を入力") 

 

console.log("こんばんは")

と書くと、コンソールに「こんばんわ」という文字が表示されます。

f:id:it-girl:20150207164028p:plain

 

<body>

<script>

document.write("こんにちは")

</script>

<body>

という記述になります。

 

1日目はここまでにします。