IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

プログラミング初心者のための、JavaScriptのタグ(4日目)

JavaScriptの変数とは?

ゲームのようにタグを楽しく勉強しているのですが「変数」の謎の壁にぶつかりました。変数って何?

 

変数とは:データにつけるラベル

(ドットインストール)


#03 変数を使ってみよう | JavaScript入門 - プログラミングならドットインストール

 

 

変数とは:値を入れておくことができる箱のようなもの

(JavaScript入門講座)


変数 - JavaScript超初心者によるJavaScript入門講座

 

変数とは:箱のようなもの

(マンガで分かるJavaScriptプログラミング講座) 

数値変数と計算 - マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

 

 

f:id:it-girl:20150211143126g:plain

 

画像出典:マンガで分かるJavaScriptプログラミング講座

 

変数の箱には名前をつけます。例えば、分かりやすいように「answer」という名前にします。answerという箱に「1」を入れます。

 

ここでの箱の名前は、プログラムで使用するときに意味のある名前にする方が良いとのことです。答えを入れる箱なのに「question」など違う意味の名前をつけると、後で見直したときに分からなくなるためです。

 

var answer = 1;

 

var

varというタグは、変数を書きますよ。という宣言です。これを忘れやすいみたいなので、最初のうちは特に注意しましょう。

 

;

セミコロンは分の区切りです。文章の最後に入れます。

 

JavaScriptで使われる「=」の記号は、算数や数学で使われる「イコール」の意味とは異なります。プログラムの世界では「代入」の意味で、右辺の値を左辺に代入しなさい、という意味になります。

 

プログラムで言う「代入」という意味は、これから勉強を進めていくにつれて理解できてくるのだと思います^^

 

以上です。