IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

【初心者向け】iOS開発のSwift勉強素材 14選まとめ

 
f:id:it-girl:20150507135548p:plain

Swiftを勉強し始めてから(興味を持ってから)、1ヶ月ほど経ちました。Swiftの書籍、電子書籍は順調に増えています。これからプログラミングを勉強するにあたって、おすすめの勉強素材(本・WEBサービス)などをまとめました。

 

Webサイト

逆引きSwift(iOS編) - Swift Docs

f:id:it-girl:20150507135658p:plain

 

シンプルですが、アプリ開発に必要な基礎の情報(コード)がきれいにまとめられています。

 

例えば、以下のようにやりたいこと→やり方が書いてある、という感じで逆引き辞典のようになっています。

001 UILabelで文字を表示
002 UIButtonでボタンを表示
003 UIButtonでいろいろなボタンを表示

 

上から順番に一つずつ行っていくのも一つの方法です。何から勉強したら良いかわからない、という人にもおすすめできそうです。

 

LearnSwift

www.learnswift.tips

 

f:id:it-girl:20150507135952p:plain

 

 

英語ですが、Storyboardの使い方を説明しながらコードについて記載されています。こちらもチュートリアルになっているので、まずは真似して作ってみる。ということもできますね。

 

Apple公式サイト(Swift)

developer.apple.com

f:id:it-girl:20150507140224p:plain

 

勉強を進める上で欠かせない、Appleの公式サイト。すべて英語になりますが、コードに迷った時、わからないときは公式ドキュメントを参照する癖をつけると良いです。

 

Swift公式ブログ

developer.apple.com

f:id:it-girl:20150507140329p:plain

 

Swiftの最新情報を確認することができます。こちらも英語となりますので、がんばって英語を読むか、翻訳サイトを使ってみるのも一つの方法です。最近の翻訳サイトは、徐々に賢くなっていますからね^^

 

Qiita

qiita.com

プログラミングに関する知識を記録、共有しているサービスです。googleで「Swift 画面遷移」などやりたいことをキーワードにして検索しても、SEOが強いのかよく検索上位に出てきます。Swiftについて学びたいときは、検索ボックスで「Swift」と検索するといろんな記事が出てきます。

 

私もとてもお世話になっていて、ブックマークのように記事をストックできるので、参考になった記事はメモしておくことができます。

 

オンライン学習

Schoo Web-campus

schoo.jp

 

Swiftに絞って見たい方はこちら

 

オフラインでの勉強会の録画動画を見れたり、オンラインでリアルタイムで勉強会に参加できるWEBサービスです。Swiftの講座も少しずつ増えてきています。動画の閲覧には、ユーザー登録が必要で、無料・有料でできることが変わってきます。

 

 

ドットインストール

dotinstall.com

 

HTMLやプログラミング言語の、オンライン学習では定番になりました。Swiftコースもありますが、ほとんどは2015年4月現在でプレミアム会員(月 880円)のみです。月 880円で学び放題なので、そう考えるとまだまだ良心的な価格です。

 

まずは無料のHTMLから始めるのもおすすめです!分かることがあると、とても楽しいです♪

 

勉強会

Swiftビギナーズ倶楽部

https://www.facebook.com/groups/swiftbg/

f:id:it-girl:20150507141601p:plain

まだ数少ないオフラインでの定例勉強会を行っているグループです。Facebookでの交流も多く行われていて、主催者の方もとても優しいです。

 

書籍

Swiftの学習におすすめの本もご紹介します。

 

これからはじめるプログラミング基礎の基礎 

 

プログラミング自体が初めて、という方にはこの本がおすすめです。

 

私自身もHTMLの知識が少しあるぐらいで、プログラミングの勉強は初めてでしたので「基礎の基礎」から学んでよかったです。プログラミングの概念、どのようにプログラムが動いているのか、ということを理解しやすいです。「プログラミングとは?」という概念を頭に入れておくとコードを書きやすいかなと思います。

 

詳細! Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 1.1+Xcode 6.1+iOS 8.1対応 

シンプルでわかりやすいと評判です。私も購入しました。Storyboardの使い方、コードの例文、サンプルもダウンロードできるようになっています。電子書籍(Kindle版)あり。

 

XcodeではじめるSwiftプログラミング 

私も購入しました。基礎から学べます。変数とは?定数とは?オブジェクトの基本操作、など開発にあたって絶対に必要な基礎の知識を一つずつ学びます。電子書籍(Kindle版)あり。

 

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】 教科書シリーズ 

 

サンプルがたくさん記載されており、関数やコード一つ一つに対して解説が詳しく行われています。具体的なコードが多いので、全くの初心者よりは、コードを少しかける人の方がおすすめかも。

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】 

私が購入したSwiftの本の中で一番わかりやすかった本です!!

プログラミングが初めての人は、この本からスタートするのがおすすめ。タイトル通り「挫折しない」ために解説されています。

 

まずはiOSアプリ開発は簡単!ということを、身体で理解させてくれます。仕組みをわかった上で、コードの説明、アプリの動かし方などを説明してくれるので、理解が早いです。

 

いきなり、変数とは?定数とは?という説明ではなく、仕組みを先に学べます。

 

たのしいSwiftプログラミング 

 

本を購入すると無料でiPhoneアプリもダウンロードできます!iPhoneアプリは、無料アップデート付きなので最新情報を学べて、しかもiPhoneで気軽に勉強ができます。

 

私が次に狙っている本です!

 

以上、これからSwiftを勉強される方の参考になれば嬉しいです。