IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

ブログ執筆・パソコン作業中をスラスラ行うための4つの方法

こんにちは。最近「IT女子」というキーワードで調べると、Facebookページ、ブログ、勉強会などで引っかかるページが増えてきました。

 

私が2・3年前から何度か検索していましたが、かなりその数は増えてきて嬉しいです。そこでIT女子の目線から、ブログ執筆・htmlの勉強・WP構築など私が作業する時に捗る方法を書いてみます。

 

ブログを書こうとしたら手が止まってしまう(どうしたらブログをすらすら書けるか)、htmlの勉強していたら思考回路が止まってしまう、作業することはたくさんあるのに進まない・・というシチュエーションはみなさんあると思います。

 

1. スタバ

f:id:it-girl:20150512123948j:plain

定番ですね!(笑)スタバに限らず、カフェで作業(仕事)をすると捗るという人は多いと思います。私もそのうちの一人です。

 

あえて雑音が聞こえる場所に身を置くと「集中しなきゃ!」となります。

 

1つは、雑音の中で作業する。2つ目は、甘いもので脳を刺激する。です。

 

また、スイーツ大好きな私(女子)にとって、甘いものは脳を活性化してくれます。私はフラペチーノが大好きなお供です。

 

2. お気に入りの動画・映画

f:id:it-girl:20150512123931j:plain

普段はMacBook Airで作業しているのですが、あえて横にiPadもおきます。

 

最近、Duetなどデュアルディスプレイのアプリも使う人が多くなってきました。もちろんデュアルディスプレイにして、作業スペースを広げるのも一つです。

 

私の場合は、あえてお気に入りの動画を横で流します。見入ってしまわないように注意は必要ですが、自分が大好きなアーティストや映画を流すと「私も頑張ろう!」となる訳です。

 

この方法はモチベーションアップになります。

 

3. 環境を変える

f:id:it-girl:20150512123641j:plain

 

とにかくいつも長時間いる場所と環境を変える。

 

窓側に移動する、図書館に行く、一つ隣駅のカフェに行く、お出かけ先にMacを持っていっておしゃれなカフェに行ってみる、など。

 

いつもと違う環境だと気持ちがリフレッシュされて作業がはかどります。

 

4. 時間を決める

f:id:it-girl:20150512124008j:plain

1時間・2時間!と決めること。そして、次の予定を入れると気持ちが引き締まります。

 

これは、受験勉強や資格取得の勉強をはかどらせたり、集中するための方法にも使えます!

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村