IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

クラウドソーシングで、仕事を継続的に請けたい方におすすめ講座

クラウドワークスと提携している株式会社リビングくらしHOW研究所が運営する、LETS書き方e講座に申し込んで講座を無事に終了しました。

 

私は現在、クラウドワークスに登録して、ライティングの仕事に応募しています。2015年1月にも実際に仕事を請けて納品しました。この講座を受けることになった経緯は以下。

itgirl.hatenablog.com

 

LETS書き方e講座とは

ライターやエディターを目指す女性や、文章力をつけたい人向けのオンラインで学べるライティング講座です。オフラインのセミナーや講座もあります。

 

seminar.kurashihow.co.jp

 

講座はStep1、Step2に分かれています。

 

Step1 これだけは知っておきたい クラウドライティング「基礎の基」コース

価格:4章セット + 理解度テスト = 4,000円

 

Step2 仕事を受けるためにワンランクアップ クラウドライティング「初心者」コース

価格:3章セット + 理解度テスト = 3,000円

 

私は両方受けました!メモを取りながらで、3時間ぐらいで終えました。動画を見るだけなら、標準で100分あれば両方終わるのですが、私はGoogleドキュメントにメモしながら行ったので、時間がかかりました。

 

LETS書き方e講座で学べること

文章の基本!!

 

・読みやすい文章

・読む人を不快にさせない文章

・句読点の上手な使い方

・コピペ厳禁

・Webコンテンツならではの文章構成・組み立て

・アクセスがアップするためのタイトルのつけ方

など。

 

当たり前と言われるかもしれない、超基本のことですが、自分が考えていたことは間違いじゃなかったと確認ができることもありました。また、改めて学ぶことで何となく思っていたことが、具体的な数字を知ることで仕事に直に活かせるようになります。

 

また、お仕事をしている方は、会社でも役に立つはずです!!社内でWebページの文章を作成したり、クライアントさんにメールを送る際に丁寧でわかりやすい文章がかけるようになったり・・個人のFacebookに書き込む時でも意識するようになりそう。

 

無事に講座を終えたので、クラウドワークスでバッジを申請しました。1週間後ぐらいには手続きが完了するそうなので、楽しみです。

f:id:it-girl:20150824154217p:plain

 

他にも、文章力をアップするためにおすすめの本があるので、興味のある方はぜひ。

 

頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)