IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

Apple Developer Programに登録エラー→登録完了!!

これからiOSアプリの開発へ向けて勉強していきます。まずは、iOS Developer Programの登録を行います。

 

以前の記事で、iOS Developer Programの登録方法をご紹介しました。

itgirl.hatenablog.com

 

ところが、今は「iOS Developer Program」というプログラム名ではなくなっていました。2015年9月現在「Apple Developer Program」という名前でiOS、Macすべてのアプリ開発が行えるようになっています。正確な切り替え時期は不明です。

 

以前は、Apple Developer Programという名前で、iOS Developer, Mac Developerが分かれていました。

 

iOS Developer ProgramhへのURLをクリックすると、現在のApple Developer Programのページにリダイレクトされて、おかしいなー、表示されないなーと思っていたらこういうことでした。

 

Apple Developer

Apple Developerのサイトには良く読むと

”Apple Developer Programに登録して、iPhone、iPad、MacおよびApple WatchのAppをApp Storeで〜"

 と書かれていました。

f:id:it-girl:20150921142642p:plain

 

個人情報やクレジットカード情報を登録して、入力まではできたのですが、エラーメッセージが表示されました。登録が終わると、アクティベーションコードがメールで届くと書かれていましたが、現在は届かないそうです。

 

「アクティベーションコードが届かない」と待ってから、問い合わせするパターンか、と思ったのですがGoogle先生に聞いてみると、エラーがなければ即完了するとのこと。

 

こちらのブログを参考にさせていただきました。

studio.cretia.net

 

また、登録はRainbow Appsのページを見ながら行いました。

school.rainbowapps.com

 

エラー画面はこちら。We are unable to verify your identity.と表示されました。

 

f:id:it-girl:20150921143518p:plain

Appleに電話すれば、すぐに対応してくれました。

Worldwide Telephone Support - Apple Developer

電話番号:0120-9333-88

 

理由は良くわからなかったのですが、本人確認が必要だったと言われました。電話では、1時間以内には終わると言われましたが、5分以内に送られてきました!!

 

f:id:it-girl:20150921171424p:plain

 

これで無事に、Apple Developer Programに登録が完了しました^^

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログ 女性プログラマー・女性SEへ
にほんブログ村