IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

クリックポストが印刷できない原因と解決方法

f:id:it-girl:20170308232148p:plain

仕事や、メルカリの発送などで使われている郵便局の「クリックポスト」

 

印刷ができないという問題が発生しているようです。今までは印刷できていたのに、私も印刷画面が出てこなくて困りました。

 

2017年2月1日の、クリックポストのシステムリニューアルがきっかけだったようです。

 

今回直面した問題の解決方法と、印刷設定までまとめました。

 

問題1

印刷画面が出てこない

住所などの情報を入力してから、印刷ボタンを押すと以下の画像のように真っ白!画面がフリーズしているかのように、動きません。

 

f:id:it-girl:20170308231618p:plain

 

Google Chromeのブラウザでは、エラーで印刷できないようです。

Safariなどの違うブラウザで開いてみてください!

 

問題2

ポップアップ画面が開かない

Safariで開いてみると、無事に印刷画面が出てきました!!!

 

次の問題・・・

 

ポップアップ画面が出てこないので、印刷に進めません( ̄□||||!!

 

Safariの環境設定で、ポップアップを「オン」にします→

 

1. Safariの環境設定を開く

f:id:it-girl:20170308233954p:plain

 

2. セキュリティタブをクリック

f:id:it-girl:20170308234057p:plain

 

3. 「ポップアップウィンドウを開かない」のチェックを外す

f:id:it-girl:20170308234223p:plain

これで印刷ができるようになりました!

 

問題3

印刷設定がおかしい

やっと印刷画面が表示されて、あとは印刷ボタン押すだけ!と思ったら・・

 

印刷サイズを「はがき」にしたら、ラベルの一部だけが表示されて、全体が見えなくなってしまいました。

f:id:it-girl:20170308234552p:plain

 

こちらの記事で「画像として印刷」したら印刷できると見ました。

クリックポストでPDFの宛名が印刷されない - okiami1983のブログ

 

私は「画像として印刷」が見つけられなかったため、

考えたのが・・

 

スクリーンショット!!

 

クリックポストのラベルをスクショしましたww

f:id:it-girl:20170308235343p:plain

ショートカットは「Shift + Command + 4」。この3つのキーを同時に押す→印字したい部分をマウスで指定→Spaceキーでできます。

 

印刷設定を変更するよりは、スクショの方が早そうです。今後もこの方法でやりたいと思います。