IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

プログラミングを勉強したいけど何から始めていいか分からない人へ。

f:id:it-girl:20150506125815j:plain

 

「プログラミングを勉強したいけど何から始めていいか分からない。」

 

そう思っている人は多いはず。

 

今の私

今は教育関係の小さな会社で、経理とITを担当しています。日本と海外にオフィスがあり、2014年4月からバンクーバーで勤務しています。MacやOS X Server、Wordpressなどを勉強して仕事で使うようになって3年半。

 

入社前はアメブロは書いたことあるけど、サーバーって何?HTMLって何書くの?というレベルでした。いつの間にか会社で必要だったITを勉強し、MacやiPhoneが好きになり・・

 

そんな私がプログラミングに挑戦しています。

 

プログラミングって・・・女性のイメージがない^^;でもきっと世の中には女性でも、プログラミングに興味を持って取り組んでいる人がいるはずなので、そんな仲間を増やしたいと思っています。

 

プログラミングとは

PHP, Java, Object-C そんな言葉は聞いた事あるけど一体何から始めたらいいの?と今まで何十回思ってきたか(笑)

プログラミング(英: programming)とは、プログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与える行為である。

プログラミング (コンピュータ) – Wikipedia

 

要は、「自動化する」ということですね。

 

プログラミング言語の種類を理解する

まずはプログラミング言語の種類の違いを勉強します。

 

matome.naver.jp

 

その中でも1番目にある記事が面白いです。プログラミング言語を「人」に例えてくれています。

f:id:it-girl:20150506130329p:plain

 

例えば、”Javaは成功したキャリアウーマンです。彼女と働いたことがある”、”Python はRubyの良識あるお姉さんです。彼女はエレガントで、洗練されています。

という感じで、それぞれの言語を説明してくれています。超初心者のとっかかりとしては良い!原文は英語で翻訳された記事です。

 

原文は↓の記事

knoh.jp

 

オンラインサービスで学ぶ

こちらのページで、オンラインで学べるサービスが紹介されています。

paiza.hatenablog.com

 

ドットインストール

dotinstall.com

 

本やWebで自力で勉強するよりは、無料のオンラインサービスで1つずつ課題を進めていく方が挫折はしなさそうです。私は、まずはドットインストールのHTML編を終了しました。

 

自分でhtmlのソースから書き起こす機会は少ないので、コードで画面のレイアウトを変えられたり、フォームが送信できたりするという動きは改めて勉強になりました。

 

また、「知っている言葉がある」というのは勉強の励みになります。「strong」「hr」タグなどはブログを書いた事がある人ならご存知の人も多いはず。これ知ってる!分かる!という感覚を繰り返すことで勉強が楽しくなり、続けるモチベーションにもなりますよね。

 

できた!わかる!を繰り返し、プログラミング(Swift)への勉強に進むとモチベーションが高まります。

 

まずは、プログラミングを「楽しく」学ぶことからですね。