IT女子のHappy × IT日記

IT女子がお届けする便利情報、Happyなことを共有します。

はてなブログでブログを書く理由

f:id:it-girl:20150817135921p:plain

ブログを書こうと思った時に、どのサービスを使おうか迷う人は多いと思う。テーマが変わるので新しく立ち上げようと思って、私はてなブログかWordpressで迷ったんです。

 

私自身は、はてなブログを始める前にWordpressでブログを開設していたので、Wordpressでもよかったんですが、はてなブログに興味があった!アメブロは昔何回か立ち上げたことがあったので、何となくどういうものかイメージは理解していた。

 

でも、はてなブログは普段読んでいるけど、実際に記事を更新したりブログ開設したことがなかったので、とにかくはてなブログに興味があった(笑)

 

はてなブログ・Wordpressの違い 

Wordpress

・自由度が高い(プラグインを使えばなんでもできる)

・デザインがおしゃれ♡(はてなさん、ごめんなさい。あくまでも私の好み。無料でもテンプレートが豊富)

・海外でも通じる(世界で使われているので、英語でのサービス提供や、海外でも勉強会に参加できる。Wordpressが共通言語になる。)

・商品やサービスを販売するときも困らない。

・広告を自由に貼れる(各会社の規約は守る必要はあります)

・面倒&素人には難しい。(自分でレンタルサーバを借りて、ドメイン設定、Wordpressインストール・・・ブログ初めての人は、はてなブログのように10分では開始できません。)

・検索エンジン流入が増えるまでに時間がかかる。(アメンバー・はてブのような横のつながりがないのでアクセスが増えるまでは心が折れそうになる(笑))

 

はてなブログ

・簡単に始めれる。(素人でも10分あれば開設できる)

・はてブやスターがつくとやる気がでる

・初日からアクセスが見込める(はてなブログは、カテゴリやコミュニティ、はてなブログ内の検索や新着で読者が目の前にわんさかいる)

・SEOに強い(hatenablog.comのドメインが強い!)

・書く事に集中できる(リンクを貼ると紹介文のようなものがでる)

・自由度が低い(グローバルメニューがデフォルトにない、CSSの知識が必要など)

・広告の規制が、はてなブログにある。

 

こんな感じです。

 

とりあえずブログを始めてみたい、というだけならはてなブログをおすすめします。私の場合も、一記事目でスターがついて記事公開後に1時間で10・20単位でユーザーが見てくれました。

 

一方、Wordpressは1週間たっても1日10いけば良い方・・。根気やSNSなどでの宣伝が必要です。

 

今後有料のサービスを販売したい、HTMLを覚えたい、カスタマイズが好き、など方はWordpressからでも良いでしょう。ただ、読者数が軌道に乗るまでは根気よく記事を書いていく必要があります。

 

以上、参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村